OUR STANCE ON CUSTOMER
HARASSMENT

カスタマーハラスメントへの対応について

代表メッセージ

近年、お客さまからの従業員に対する厳しいクレームの申し出について、メディア等でも取り上げられるようになりました。

このような行為はカスタマーハラスメントと呼ばれるようになり、厚生労働省はカスタマーハラスメントを「顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」と定義しています。

これらのことを踏まえ、当社においては、お客さまがご自身の要求を通すために、当社役職員に対して継続して行われる不当、不法、暴力(暴言)等の行為には、毅然とした対応を行なわせていただきますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。